[[==Life Goes On!!==]] blog ver.

odamichiのブログです

MVNOに乗り換えたいぼくらは(グッバイ白い犬篇)


ご無沙汰してます、おだみちです。


かなり以前からソフトバンクiPhone契約プランにずっと不満がありまして。


ホワイトプランにデータ使い放題(7GB)がくっついているのですが、もろもろ割引が付いているとはいえ、自宅にも仕事場にもWi-Fi環境がある中で2GB使うか使わないかなので、もったいないなーと常々。

思い返せばスマ放題が登場した時、データ使用料節約できるかも!?と心躍ったのですが、なんのことはない、2700円の通話定額が高い。そんなに電話しないからダメだ!となってずいぶんがっかりしたものです。


そうこうしているうちにMVNO、いわゆる格安SIMも増えてきて、そういうのもいいなー、でもSIMロックあるからなーと考えても仕方ないことと割り切って思考の隅に追いやって日々過ごしておりました。


そんなある日、後輩がソフトバンクを辞めて、格安SIMに移行するという。
気付いたら法律が変わっており、携帯各社のSIMロックが外せるようになっている(ロックは出来るがロックは一定期間経つと解除できるようにしなくてはいけなくなったらしい)と聞いてビックリ。いや、たぶんこれ知ってたけど関係ないと思って忘れたパターン。


まぁ、そういう話を聞いたので、それなら俺も!と喜び勇んでソフトバンクのサイトを確認。


………あれ? iPhone6s、6sPlus、SE…だけ……?


そうなのです。2015年5月(もう1年以上前……)にガイドラインが施工されてSIMロック解除が義務化されたので、それ以降のスマートフォンは解除できるようにしなくてはいけなくなった。すなわちそれ以前に販売された端末に関してはSIMロック解除の義務がないのです。


手元にあるのはiPhone6 Plus、つまりSIMロック解除しない前提の端末なのでソフトバンクでは解除してくれない。解除するキットを使ったり、専門業者に依頼すれば出来ないこともないらしいけど、お金もかかるし解除できてもiOS更新するとロックが戻ったりとあまり乗り気になれない情報ばかり。


はい。普通だったらここで諦めてるんですが、何を隠そう9月が更新月なのです。つまり、この機を逃すとまた2年間待つことになる上、割引も幾つか消えちゃうという条件も重なってこのタイミングで変えたい!という気持ちが膨らむばかり。さんざん考えて計算してたら、6sのSIMフリー版を買ってMNPするのが良い気がしてきました。


妻には「もうすぐ新しいiPhone出るんじゃないの?」と言われましたが、それたぶんイヤフォンジャックなくなるんですよね。俺が欲しいiPhoneはそれじゃない…というわけでアップルストアで6sを発注。これで後には引けなくなりましたよ。と。
(注:ここ書いてない間に結婚しました)


さて、次はMVNO、格安SIMの会社をどこにするか、どのタイミングでMNPするか、なのだ。
次回へ続く。