[[==Life Goes On!!==]] blog ver.

odamichiのブログです

冬野菜はじめ


今年の夏、はじめての家庭菜園にチャレンジした。


トマトとバジル。
どんだけイタリアンかぶれなんだという組み合わせだけど、好きなんだからしょうがない。


トマトは苗を庭に植えて、バジルは種から蒔いてプランター栽培にした。
屋根を何度も改良したりと試行錯誤しつつ、どうにか収穫できたトマトは格別美味しく感じたけれど、最後は立ち枯れてしまって実も採れないままのものがたくさんで寂しかったな。
でもまた来年もチャレンジしようかなって思ってるところ。


バジルは今もまだ茂っていて、脇芽がすくすく成長中。
そのまま使ってもよし、ソースに仕上げてもよし、なかなか楽しめる奴なのだ。
でもそろそろ刈り取ってまたペーストにでもしようかな。
どちらにしてもこれで最後かもしれない。



今日は冬に向けた畑拡張用に土を購入してきたので、明日の朝耕して土の準備。
次の晴れた日に種蒔きするつもりなのです。

苗は芽キャベツ。種は大根、ラディッシュ、春菊。
さてさて上手くいきますかね。